広報 基礎講座

 次回、広報基礎講座は、11月26日に開催します!

広報基礎講座に申し込む

全4回集中講座で広報ノウハウを学び
活躍できる広報パーソンを目指しませんか?
「広報に興味がある」「今後副業として、スキルアップの一環として学びたい」と考えている方。
広報基礎講座では活躍できる広報パーソンの基礎となる心得から、広報の基礎知識、ノウハウを提供いたします。

広報未経験でも広報の仕事を理解し、実際に動くことができる状態になります。

講座の特徴身につくスキル受講者の声講師の紹介開催概要

 広報とは「PR(パブリックリレーションズ)」であり、

消費者を含む「パブリック」に

自社を好きになってもらうための活動。

個人でも発信力が強まり、以前より広告が機能しづらくなっている現代、より広報という仕事に脚光が浴びています。
広報は会社の中に埋もれている(または知られていない)情報を社会的価値がある情報に変えて
サービスや経営者、企業そのものまたはご自身のブランディングをお金をかけずにメディアを通じて行います。
メディアへ露出させていく過程の広報ノウハウ、広報視点を手に入れることで
自社の魅力をブラッシュアップする機会になったり(≒ブランディング)、
新規事業や起業などの際にお役に立つことも多々。またうまく活用すれば個人の発信力にも繋がります。
大手企業のように経済力がない地方企業や中小企業だからこそ広報が必要なのです。

しかし、広報専任者を置いている企業は中小企業ほど多くありません。もし広報ポジションがあったとしても、
中小ベンチャー企業では1名体制で行なっているところがほとんどでしょう。なかなか仕事のイメージがつきづらい仕事だと思います。

そのためDラボでは、広報基礎講座を開催いたします。

特徴1 現役広報がリアルな現場から今の広報ノウハウを伝える


東京の人材サービス会社で働く、広報歴6年の現役広報パーソン。未上場中小企業でも、年間300本以上の掲載数を実現。自身も多くのメディアに掲載される。「誰でもできる広報活動」を伝えます。

特徴2 中小ベンチャー・起業/経営者向け


お金をかけられない中小ベンチャーの広報のやり方を主に提供。広報視点が経営や新規事業の立ち上げにも活きる要素が多々。

特徴3 全4回の短期集中講座で
実践できるようになる


講座が終了後、広報パーソンとして第一歩を踏めるようなに内容を凝縮し、すぐに実践できるようにと必要なポイントに絞った講座内容を用意しています。

1自社の強みを再確認≒ブランディング

広報に欠かせないスキルはそのサービス、会社が他社とどう違うのかを明確に説明できること。
俯瞰的な視点を入れ、自社の強みを再確認できるようになります。

2 メディアが好むプレスリリースへ情報を工夫

プレスリリースはただ書くだけでは意味がありません。
きちんとメディアの方に響くプレスリリースである必要があります。
そのノウハウをスキルとして学びます。

3 広報視点

広報視点を手に入れると、活躍できる広報パーソンになるだけではなく、
もしご自身が新規立ち上げや起業などをする際にメディアに取り上げていただきやすい状態でサービスを作れるようになります。

4 メディア接点の取り方

うまく情報を整理し発信できる準備ができたら実際にどう届けるのか、その手法をレクチャーいたします。影響力あるメディアへ情報発信する方法がわかり、どなたでも接点を取れるようになります。


--単発の広報セミナーに参加された方々の声--
・自分のブランディングや見せ方がわかりました。(30代女性)
・講師の「広報にもっとも必要なのは会社に想いがあるか。」ということばが響きました。(40代女性)
・社内的に広報を受け入れてない部分があったので、これでいいんだという自信ともっとコミュニケーションをとることをやっていきます。(20代女性)
・まずは経営者に想いを共感(確認)すること。そして自社のサービスを、特徴をもっとブラッシュアップさせる必要なあると感じました。(30代男性)

柴田菜々子氏:株式会社ビースタイル 広報

東京で話題!プレジデントファミリー、日経MJの表紙を飾った
『踊る広報』こと柴田菜々子氏を講師に迎えて開催!

静岡出身。主婦に特化した人材サービス業、株式会社ビー・スタイル(本社:東京都)に新卒入社時(2013年度)より広報業務を担当。
それまでの年間メジャー媒体掲載数30本を、入社後僅か4年で年132本に飛躍的にアップさせる。多くの優良企業が目標とするテレビ東京《カンブリア宮殿》に創設者の代表取締役会長 三原邦彦氏の出演を果たす(2015年12月4日放送)。
また、2015年より仕事とダンスの両立を目指し、仕事週3日、ダンス週4日のパラレルキャリアを実践。そのライフスタイルが注目され、「日経MJ一面」「プレジデントファミリー」等、大手メディアなど20媒体で取り上げられる。

 

「広報パーソンが増えることは、結果的に静岡を盛り上げることにつながると考えています。広報は会社に埋もれていた情報にニュースバリューをつけて外に発信することができます。つまり、広報が活発になることでより俯瞰的に会社を見ることができたり、会社そのものが活性化されることもあるかもしれません。全体的な情報の質が上がれば、必然と静岡全体の情報の質もあがるでしょう。
広報は華やかに見えるかもしれませんが実際は非常に地道な仕事。でもその分やりがいも多く面白いと思うのでぜひこれを機会にチャレンジしてみてください。ご自身の糧になることは間違いありません。」

 

講師の詳細はこちら

 

講座

広報基礎講座第5期

日時

全4回短期集中講座

2019年11月26日(火)13時〜17時(講師・柴田弘美 -Dラボ理事長)
2019年12月10日(火)13時〜17時(講師・柴田菜々子 -株式会社ビースタイル 広報)
2019年12月11日(水)13時〜17時(講師・柴田菜々子 -株式会社ビースタイル 広報)
2019年12月17日(火)13時〜17時(講師・柴田弘美 -Dラボ理事長)

募集人数

定員6名

講座内容


第1回
講師:柴田弘美(Dラボ理事長)
《自社の強みを再確認≒ブランディング》
広報に欠かせないスキルはそのサービス、会社が他社とどう違うのかを明確に説明できること。
俯瞰的な視点をいれ、自社の強み再確認できるようになります。

第2回、第3回
講師:柴田菜々子(株式会社ビースタイル 広報)
《メディアが好むプレスリリースへ情報を工夫》
きちんとメディアの方に響くプレスリリースのノウハウをスキルとして学びます。
《広報視点を手に入れる》
ご自身が新規立ち上げや起業などをする際にメディアに取り上げていただきやすい状態でサービスを作れるようになります。
《メディア接点の取り方》
うまく情報を整理し発信できる準備ができたら実際にどう届けるのか、その手法をレクチャーいたします。
影響力あるメディアへ情報発信する方法がわかり、どなたでも接点を取れるようになります。

第4回
講師:柴田弘美(Dラボ理事長)
《プレスリリース作成から仕上げへ》
実際にリリースを作成し仕上げ、できたリリースを参加者で共有し精査しアドバイスをします(自由参加)

料金

全4回通し:40,000円
第1回のみ:10,000円
第2回・第3回:32,000円(連続受講のみ)
再受講:5,000円(全4回分。1回のみの受講でも同料金)
学生:20,000円(全4回分。1回のみの受講でも同料金)

開催場所

【サードプレイスDラボ】
426-0061 静岡県 藤枝市田沼1-24-8 プレシャス田沼2F
054-625-8784
《駐車場について》
申し訳ありませんが駐車場はございません。
近隣の有料駐車場をご利用下さい。


下記駐車場は1時間約100円、徒歩4分ほどです。
・Bivi(藤枝市前島1-7-10)
http://www.e-bivi.com/fujieda/shop/access.jsp
・藤枝駅北口駐車場(藤枝市駅前一丁目8-25-101)
https://www.city.fujieda.shizuoka.jp/toshi/chushinchi/1520815603967.html
・アムールなかだ(藤枝市田沼1丁目16-1)
https://www.navitime.co.jp/poi?spot=00011-050773855&ncm=1

広報基礎講座に申し込む

チラシのリンクはこちら

        広報基礎講座チラシ

PAGE TOP